BreathTake/ホームページ作成の小技・SEO篇

*
ホームページ作成の小技タイトル・SEO篇・イメージ写真
SEO対策の小技 キーワードの選定

SEO対策の小技 キーワードの選定

重要キーワード

■HTML文書のヘッダー部分で、
meta name="keywords"
と書かれる部分に入れるのが重要キーワードです
<html>
<head>
  <meta name="keywords" content="キーワード1,キーワード2,キーワード3">
<head>
これは、検索エンジンで検索キーワードとして真っ先に検索対象となるものですので、優れた集客力のあるキーワードであることが必要となります。

キーワード選択のポイント

■ポイント
  • ホームページのテーマに沿ったものを選択すること
  • 検索数の多い(集客力の多い)ものを選択すること
  • 全部で2〜5個のキーワードにすること
(注)キーワードが多いとテーマが曖昧になり検索エンジンの評価が下がります

キーワードタグ記述のポイント

■タグ記述のポイント
  • 左から上位表示させたい順番で記述する
  • 同じキーワードを何度も書かない
  • ホームページの中に一度も登場しないキ−ワードは書かない
(注)ホームページの中に一度も登場しない語句をキ−ワードにしても、その語句で検索されて、ページが表示されることはありません。
検索エンジンの機能は、「本文中にある語句をリンク先として表示させる」ものなので当然なのですが…。

キーワード出現率の調整

ホームページの本文で、キーワードとなる言葉がどのような割合で使用されているのかを調べるツールがあります。

http://ippatsu.net/TARO/

キーワード出現頻度解析

これを使って、キーワードの出現頻度を調べます。
ある程度、本文にボリュームが無いと、検索エンジンへの登録が難しいようですが、むやみにキーワードを羅列すると、「スパム」と判断されますので注意が必要です。

キーワード出現頻度調節のポイント

■ポイント
  • 重要キーワードの出現頻度が最も高くなるようにします
  • 重要キーワードの出現頻度を「3〜4.5%」になるように調節します
  • 全部てのキーワードを含め、出現率が「5%」を超えるものが無いようにします

Copyright © 2011 BreathTake All Rights Reserved